徒然なるままにメモメモ

デザイン系が多めの雑記帳。アウトプットの練習帳

わたしとイラレとすずと

この記事は Adobe Illustrator Advent Calendar 2017 20日目の記事です。

adventar.org

こんばんはです。
はじめましての方が多いかと思いますので、はじめに簡単に自己紹介を。
つかもと.comと言います!
大阪生まれ福岡の片田舎育ちのデザイナー見習いです。
修行のために東京に来ました。
元SEで、現在は4月からデザイナーとして転職すべく準備中です。
アニメとアイドルと絵が好きで、日本酒とエイヒレがあったら大体大丈夫です。
よろしくお願いします! 

Illustoratorとの出会い

前置きが少し長くなってしまいましたが、わたしとイラレさんとの出会いから。
わたしがIllustoratorという存在を改めて知ったのは3年前くらいでしょうか。
きっかけはタカハシヒロユキミツメさんです。
AdobeRemixプロジェクトにも参加されてましたね。

twitter.com

 わたし、タカハシさんの絵が好きで。
色使いはもちろんなのですが、一番好きなのは線画。
どうしたらこんなにきれいな線が描けるの?っていうくらいきれいな線画なんですよ、いつ見てもうっとりします。
その線がIllustoratorで描かれている、と何かの記事で見たのがIllustoratorとの出会い。
好きなイラストレーターさんが出会うきっかけを作ってくれました。
それからさらに1年半くらい経ち、webデザインの道に進みもうと思ったときに改めて自分でもIllustoratorを触りました。

ここが好き

まだまだ全ての機能を使いこなせていませんが、現時点では断然ベジェ曲線ベジェ曲線、大好きです。
まだベジェ曲線に踊らされてる感が否めないですが大好き、楽しい。
初めてペンツールを触った時は、「なんじゃこれは?わたしには扱いきれんのでは?」と絶望したんですが、めげずにグネグネと線を描いていたら理由は説明できないのですが、あるとき突然コツがつかめた気がしました。
それからはすっかりベジェの虜です///

作品紹介

仕事ではまだほとんど使いませんので趣味の絵を僭越ながら紹介します。
まずひとつめ(ジャジャーン!)

f:id:mt-0530-work:20171220221636j:plain


ベジェ曲線で線画シリーズ初作品です。
手足を描くのが苦手なことがよーーーくわかる仕上がりです。
そして影をつけるのが苦手なこともよくわかる、わたしの弱点を詰め合わせたような一品になっております。
リトルウィッチアカデミアが好きで、自分もあの世界に入ってみたい一心で描きました。

 

ふたつめ

 

f:id:mt-0530-work:20171220222012p:plain

こちらは名刺と各種SNSのアイコン用に作った(いちおう)自分の顔アイコン。
なかなかお気に入りのひと品になりました。ちょっとずつ改善していけたらいいなと思ってます。
赤がちょっと強い、というご意見をいただいたのでもう少しやさしめの赤でもいいのかも(赤からは変えない!)


みっつめ

f:id:mt-0530-work:20171220222124p:plain


こちらはフラットデザイン風味に挑戦してあえなく失敗した作品です。
フラットデザイン、難しいですね…懲りずにまた挑戦します。

終わり

これからも(これからは、かな)仕事でも個人の制作でもドンドン使ってもっとIllustoratorと仲良しになって、あわよくば両想いになれたらいいな、なんて思ってます。

ありがたいことにインプットする機会はたくさんあるのですが、アウトプットする機会がないなと思っていたので、これからもブログを細々と続けていきたいと思います。
「言語化」はわたしの中でも課題のひとつでもあるので良い機会だな、と。
デザイン周りのことが多くなるかとは思いますが、気が向いたら見てみて、そして改善案をいただけると泣いて喜びます!
これからもよろしくお願いします。

最後になりますが、こんな素敵な企画を用意してくださった、いおり@ゴスロリさん(@96usa_koi)、ありがとうございました~
また参加させてください^^*